2012-03-11

12.03.11 読図講座(上級)2:那英山

読図講座上級編もいよいよ実践に突入。受講生のみなさんに地形図を読みながら先導してもらう課題が登場します。

天候:快晴
風速:S6.3m/s

08:40 駐車帯 発
10:11 広いピーク 着
12:21 那英山 着

13:02 那英山 発
13:59 広いピーク 着
15:03 駐車帯 着

素晴らしい快晴の朝。こんなお天気なら読図の勉強にもやる気が出るというものです。目的地の那英山山頂が見えているのですが、地形図と見比べてどれが山頂かわかりますか?

グループを二つに分けて、交代で先導をしてもらいます。ポイントポイントで今どこにいるのかを説明してもらったりも。思ったよりもはるかに良い出来でした。

地形図上で点を示してそこに集合。定番の読図練習問題も行いました。これまた良い出来。

今日一番の急登は自由に登ってもらいます。ルート取りも大切な技術です。

そしてやってきた那英山山頂部。お天気は素晴らしいまま。

ここから見える景色は・・・

どーんと十勝連峰!この展望は、きっとしっかり勉強したご褒美です。

快晴の山頂で思い思いにお昼休憩。今日は山頂での気温がプラスになりました。今シーズン初めてのことです。

下りは遊びながら。でも読図も忘れてはいません。

締めくくりは十勝連峰に飛び込むように。最高の景色を眺めながら良い勉強ができた一日となりました。