2012-03-28

12.03.28 渚滑岳

もともと春分の日に予定していたツアーが、悪天また悪天で延期が続き、今日まで催行がズレこんでしまいました。でもそのおかげで素晴らしい快晴にあたってくれました。

天候:快晴

歩行距離:11.7km
累積標高:±1174m

山行の様子

放射冷却でグッと冷え込んだ朝。途中の気温表示ではマイナス16℃と出ているものもありました。気持ちのよい冷気と春の日射しに包まれて出発。

前半はとにかく密な樹林と急登との戦いとなります。雪が締まり気味で歩きやすいので助かっていますが、時には立木に捕まって体を持ち上げることも。

ずいぶん登ってきたかと思ったら、まだまだ遠い渚滑岳。もう一山、二山越えなければなりません。

徐々に開けてくる展望に背中を押され、ようやく樹林限界を越え、山頂はもうすぐそこ。お天気はまだ素晴らしいまま待っていてくれました。

振り返ればオホーツク海が遥か。なんとなく流氷が見えているような気も。

東西に細長い山頂にはほとんど樹木はなく、ぐるりと展望を得られます。こんな山にこんなお天気の日に来られる幸せ!

ここまで5時間かけて登ってきた疲れも忘れ、あちらこちらに移動して景色を楽しみたくなってしまいます。

なんといっても圧巻なのは天塩岳方面。天塩岳・前天塩・西手塩が目前に迫っています。わずか左の奥には表大雪が控えています。

ウェンシリ方面も良いですね。どっしりと一つの山塊をなしているのがよくわかります。

いつまでも景色を眺めていたいのですが、帰りも長い行程です。そろそろ下山にかかりましょう。