2012-06-11

12.06.11 ニセコアンヌプリ+沼巡り 2日目

二日目は沼巡りをしつつ、途中シャクナゲ岳・チセヌプリ・ニトヌプリ・イワオヌプリの四座に登るよくばり周遊です。長時間の行程が予想されます。

天候:曇りのち晴れ

13:12 イワオヌプリ分岐 着
14:49 大沼 着
15:43 神仙沼・大谷地駐車帯 着

暗い雲に包まれる出発点の駐車場。今日は晴れて欲しいところですが・・・

雪融水で増水した長沼。あふれた水が登山道を覆い隠しています。薮と水の狭間をアスレチック的にアクロバット的にクリアしていきます。

シャクナゲ岳山頂付近で一気に雲が晴れてきました。うっすらではありますが、手前からチセヌプリ・ニトヌプリ・アンヌプリ・羊蹄山の山裾が段々に並んでいるのがわかります。このまま晴れるか?

シャクナゲ岳山頂で広がる青空。まだ雲の領域の方が広いのですが、期待は膨らみます。

一旦下って登り返してチセヌプリ。さっきまでいたシャクナゲ岳が眼下に小さく見えています。

さらに下って再び登り返してニトヌプリ山頂。進行方向にはイワオヌプリ・アンヌプリがそろい踏み。まだまだ先は長いですね。

またまた下って登り返してイワオヌプリへ向かう予定でしたが、どうやら時間も体力も余裕がなくなってきたようなので、相談の上イワオヌプリは省くことに。まだ先は長いので・・・

イワオヌプリ周辺はいかにもな火山地帯。大雪山をフィールドとする私たちには目に馴染んだ風景が広がります。

振り返るイワオヌプリ。今度は紅葉時季に登りに来ますね。

満々と水を湛える大沼。全体像を見渡せる場所がないのは残念です。

所要10時間強。ぐるりと周遊して帰ってきたスタート地点の駐車場は、朝とはうって変わって爽やかな青空の下でした。チセヌプリがこんなに間近に見えていたのですね。