2013-06-10

13.06.10 黄金山

例年5月末には春の花で彩られる黄金山。今年は雪の影響で遅れているだろうと、6月に入ってから訪れることにしました。





天候:快晴
気温:24.2℃
風速:NE0.7m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
07:56 登山口 発
08:23 分岐 着
09:56 黄金山 着

10:30 黄金山 発
11:22 分岐 着
11:50 登山口 着



所要時間:3時間54分
  登り:2時間00分
  下り:1時間20分
歩行距離:3.6km
累積標高:±559m



山行の様子

朝の爽やかな空気に包まれた登山口。このあとの蒸し暑さも知らずにご機嫌で出発。

見上げると木漏れ日の海。若葉で散乱した光がちらちらと辺りを彩ります。

分岐を過ぎると見えてくる山頂。この辺りから暑さが激しくなり、額からダラダラと汗を流すことに。

こんな暑い日に見る桜も乙なもの。他にもさまざまなお花が出迎えてくれました。

樹林の中の急登を一歩一歩。

最後は岩場を慎重に。

黄金山山頂部に到着!本当の山頂はもう少し先ですが、ここの岩場の方が眺めは上です。

低い山なのですが、見下ろす高度感はなかなかのもの。

眼前に迫る増毛山地の山々。群別岳が一際目立っています。

あまりの暑さに早々に下山して、海風に吹かれてお昼ごはんを食べることにしました。下界から見る黄金山は独特な形をしています。

0 件のコメント: