2014-06-02

14.06.02 九重山行・法華院温泉山荘

雨に降られてしとどに濡れてたどり着いたのは法華院温泉山荘。こんな悪天候の時には屋根があるだけでありがたく感じるものです。

玄関口。向かいの棟との間に屋根が掛けてあって、そこで雨具を脱いだりできるのは快適そのもの。濡れものは別棟の乾燥室に突っ込んで、雫一つ持ち込まずに部屋に上がることができます。傍らに生ビールありますとの幟が立っているのを目ざといお客様が素早く見つけていました。

二百人泊まれるという大部屋の様子。明るくて清潔です。ただし、布団と布団の間に隙間はありません。左右はそれでも構いませんが、上下方向は少し空けて欲しいところです。奥の人が出入りする際に踏まれそうになりますし、ちょっと大きい人だと布団から足がはみ出るので、それが頭に当たるんです!

食堂の様子。この日の夕食は2回入替え制でした。傍らに大きなテレビが置かれていて、「九州地方は今日梅雨入りしました」とのニュースを報じていました。昨日までは好天続きだったらしいのですが・・・

夕食のメニュー。品数も多く美味しかったです。生ビールも最高でした。

ミヤマキリシマのゆるキャラ「ミヤちゃん」。地元九重町のマスコットキャラクターだそうです。このポスターにあるような一面のミヤマキリシマを明日は目にすることができるのでしょうか。

0 件のコメント: