2014-06-20

14.06.20 三笠新道から高根ヶ原

ほんの5日前に訪れたばかりですが、いろいろ事情があって再び同コースを歩くことになりました。先日出会った咲初めのウルップソウはどうなっているでしょう?





天候:曇り時々晴れ
気温:14.3℃
風速:W3.1m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
07:13 高原温泉 発
07:43 ヤンベタップ川 着
08:53 斜面取付 着
10:18 三笠分岐 着


11:13 三笠分岐 発
11:49 空沼 着
13:03 緑沼 着
13:46 ヤンベタップ川 着
14:17 高原温泉 着



所要時間:7時間04分
  登り:3時間05分
  下り:3時間04分
歩行距離:9.2km
累積標高:±743m



山行の様子

厚い雲の合間から爽やかな青空が広がる高原温泉。道中ぽつりぽつりと降っていましたが、これから回復に向かってくれるのでしょうか。

背後から朝陽を浴びるミズバショウ。先日登山道上に残っていた雪はほとんど無くなっています。

ヤンベタップ川から沼巡りコースを反時計回りに逆行し、途中で夏道と分れ、雪が少なめなので時に軽くヤブを漕ぎ、初めて目にする三笠新道のあたり。右から大きく巻いてあそこに登っていくのです。青空もいい感じ。

やはり高原温泉。爪あともくっきりな真新しいクマの足跡を発見しました。川の付近に幾筋もついていたので、きっとこの辺りをウロウロしているのでしょう。

斜面に取り付いたらあとは標高差300m弱の雪渓登り。1時間ほど辛い時間となりますが、大丈夫、緑岳が応援してくれています。

三笠分岐に到着。いつもなら縦走のときにしか訪れない高根ヶ原に、わずか3時間で登ってこられるのですからありがたいものです。

お目当てのウルップソウ。5日前よりも多くの花が咲いています。もう少しで花の盛りを迎えそうです。

時間とお天気に余裕があったので、帰りは沼巡りコースをたどることに。夏には水が枯れるため空沼と呼ばれるこの沼も、雪解け時期は満々と水を湛えています。

針葉樹とのバランスが絶妙な緑沼。紅葉時期には多くの登山者で混み合う場所です。そこをたった3人で独占する贅沢。

滝見沼では雪を伝って夏には絶対に行けない場所まで行って記念写真。なかなかできない経験です。



今日のパノラマ

三笠新道上部から高原温泉方面を振り返る。

空沼。

蝦夷沼。

緑沼。

0 件のコメント: