2006-07-01

06.07.01 富良野岳(1912.1m)

高山植物で有名な富良野岳。お花は当然楽しめて、その上短時間で登れて、さらに展望もいいのですから、行かないのがもったいないくらいの山です。
まだまだ遠い富良野岳。これから長いトラバースを行きます。

この日もさわやかな青空が広がります。
白い筋雲も涼しげ。

山頂間近のお花畑。
この日目立っていたのはハクサンイチゲでした。

おっと、今年初めてのヒメクワガタですね。
初物を拝んで寿命を延ばしておきましょう。

もうすぐ山頂。
登山道の右にもお花、左にもお花が咲き誇ります。

山頂から十勝岳。
富良野岳から見る十勝岳と、十勝岳から見る富良野岳は、それぞれ見事なものです。

富良野の町を見下ろします。
遠くに夕張・芦別の山も。

催行日:2006年7月1日(土)

天候:快晴

参加者:
渡辺さん

ガイド:土栄

行程:

07:23十勝岳温泉 発
07:53安政火口分岐 着
08:51休憩点  着
09:55三峰山分岐 着
10:46富良野岳 着(お昼)
11:15富良野岳 発
11:52三峰山分岐 着
12:56休憩点 着
13:50安政火口分岐 着
14:23登山口 着

所要時間:7時間
歩行距離:10.5 km
標高差:625 m

一言:

絶好の山日和となったこの日。暑い下界に別れを告げて、そよ風吹く稜線へとお花見登山を楽しみました。山頂から見る360度の景色が青空によく映えていました。

(土栄)

0 件のコメント: