2006-07-16

06.07.16 旭岳-裾合平 周遊

大雪山の主峰旭岳を越え、お鉢平をかすめ、中岳温泉を経由して、裾合平をまわって帰る周遊コース。様々な顔を見せる登山道が歩く人を魅了します。
旭岳の裏から、のっと朝日が。
ありがたやありがたや。

旭岳へのキツい登りを癒してくれるのは、いつだってトムラウシ。

三連休中日かつ晴天とくれば、山頂がにぎわうのも当然。
今まで見た中でも、抜群に混んでいました。

裏旭への雪渓下り。
慣れた人にはこの上なく楽しく、苦手な人にはチト辛い一時です。

間宮分岐への登りは青空と白雲に向かって。

そしてようやくお鉢平とご対面。
わきたつ雲がいかにも夏です。

これまたにぎわう中岳温泉。
さすがに全身入浴の方はいませんでしたが。
私たちも足湯を楽しんできました。

花にはまだちょっと早い裾合平。
雪解け水の流れの向こうに小塚。

姿見の池にほど近いあたりでは、ちょうどお花が満開です。
チングルマの群生の見事なこと。

催行日:2006年7月15日(日)

天候:晴れ

気温:16.0 ℃

風速:W 2.0 m/s

参加者:
進藤さん・高野さん
田中さん親子・細川さん

ガイド:土栄

行程:

06:25姿見駅 発
06:45姿見の池 着
08:46旭岳 着 
10:19間宮分岐 着 
11:51中岳温泉 着(お昼)
12:40     発
13:15裾会い分岐 着 
15:00姿見駅 着

所要時間:8時間35分
歩行距離:12.3 km
標高差:978 m

一言:

駅舎から見た朝日。旭岳山腹から眺めたはるかなトムラウシ。旭岳から望んだ360度の景色。間宮分岐に迫るお鉢平。中岳温泉のにぎわい。そして裾合平のお花たち。表大雪を代表するコースには沢山の魅力が詰まっていました。

(土栄)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

旭岳の登りはどこを見ても絶景、
雪渓下りでドキドキして、中岳温泉で磯遊びを満喫、裾合平のこれでもかと続くお花。
お腹いっぱい大満足な一日でした。
帰って洗濯したら、他の洗濯物に温泉のにおいが移ってて、中岳温泉の威力(?)に驚きました。