2006-07-30

06.07.30 美瑛岳(2052.3m)-美瑛富士(1888m)

十勝連峰の日帰り縦走の中では、最もきつい部類に入るこのコース。延々歩き、ひたすら登り、一旦下って登りかえして、と、かなりの健脚者向けなのです。
スタート地点・望岳台から眺める美瑛富士(左)と美瑛岳(右)。あそこまで歩くの?はい、歩くんです。

途中、雲ノ平では高山植物が見頃でした。特に目立っていたのはイソツツジ。丸くて可愛いヤツです。

そこでうっかり顔を上げると、これからの苦難の道が見えてしまいます。下から上まで標高差610mを一気に登るのです。

最初は木々の中、次いでハイマツ帯、そして岩れき地。植生の変化を体感しつつ、こんな急登を行きます。

登るに連れて見えてくる景色を楽しみに。十勝岳を眺めて一息入れます。

遠かった山頂が間近に。頑張りました。

いよいよ美瑛岳到達!ところがなんと、ここに来てガスにまかれてしまいました。さっきまであんなにみえてたのに!?

お昼休憩の間に、ガスが晴れ、次の山・美瑛富士が見えてきました。こうでなくっちゃ。

と思いきや、美瑛富士山頂に着く頃には、またしても濃霧の中・・・。なぜ、こんなタイミングで?

天気なんていつもこんなもの。都合良くいく方が珍しいのです。美瑛富士から下って振り返ると、ほら。すっかり晴れちゃってるんですから。

催行日:2006年7月30日(日)

天候:晴れのちガスのち晴れ

気温:12.5 ℃

風速:SE 6.3 m/s

参加者:
進藤さん・細川さん・渡辺さん

ガイド:土栄

行程:

06:30望岳台 発
07:50雲ノ平 着 
08:45ポンピ沢 着
09:35分岐 着 
11:03美瑛岳 着(お昼)
11:43    発
12:27十字路 着 
12:58美瑛富士 着
13:28十字路 着 
15:03ポンピ沢 着
16:55望岳台 着

所要時間:10時間25分
歩行距離:15.9 km
標高差:1115 m

一言:

さすが健脚者向けのコース。望岳台からはるか遠くに見える二つの山を登って下って見事歩き通しました。一番いいところでガスにまかれてしまったのは残念でしたが、直前までの天気予報を思えば、些細なことです。

(土栄)

0 件のコメント: