2006-07-15

06.07.15 平山(1771m)

平山から近辺の平らに続く稜線上は、コマクサなどが咲き乱れる高山植物の名所。昨年同時期のツアーは残念ながら中止になったので、今年こそはと、お花を楽しみにしてきました。
今にも降りそうな空模様だった早朝。
ところが登山口に着き登り始めるころには、ご覧の青空。
ついてます。

登山道下部でよく目立っていたタニギキョウ。

一の雪渓にはかなり雪が残っていますが、実際雪上を歩くのはごくわずか。
その雪渓を越えるとすぐに、

高山植物が咲き乱れる稜線です。
稜線付近にはガスがかかり強風が吹き荒れていましたが、花に夢中でそんなこと気になりません。

紅白のめでたいコマクサと

タカネシオガマが満開です。

写真撮影にも力が入るというもの。

催行日:2006年7月15日(土)

天候:晴れ

気温:14.0 ℃

風速:W 8.6 m/s

参加者:
安藤さん・金田さん

ガイド:土栄

行程:

08:30登山口 発
09:12冷涼の滝 着
09:52一の雪渓 着
11:24平山 着 
11:58お花畑 発
12:07休憩適地 着(お昼)
12:34     発 
13:53冷涼の滝 着
14:32登山口 着

所要時間:6時間2分
歩行距離:7.5 km
標高差:736 m

一言:

稜線に出た途端、視界のほとんど効かないガスとよろめきそうな強風に見舞われました。そんな中出会ったタカネシオガマとコマクサの秘密の花園。おかげで夢見心地の一時を過ごすことができました。

(土栄)

0 件のコメント: