2008-10-01

08.10.01 芽室岳(1753.8m)

日高山脈の展望台とも言われる芽室岳。山頂からの景色を楽しみに、旭川からはるばるやってきました。






天候:晴れ一時雨
気温:3.0℃
風速:W3.0m/s



参加者:金田さん・佐藤さん
ガイド:土栄



行程
08:04 登山口 発
09:01 955m 着
10:18 1412m 着
10:52 分岐 着
11:21 芽室岳 着
     お昼
11:44 芽室岳 発
12:20 1412m 着
13:14 955m 着
13:53 登山口 着



所要時間:5時間49分
  登り:3時間17分
  下り:2時間32分
歩行距離:9.5km
累積標高:±1177m
歩数:12622歩



山行の様子

林道の突き当たり、明るい林の中のせせらぎを背に、小綺麗な山小屋が建っています。「山小屋 芽室岳」が今日の登山口です。

林内に射す秋の陽光は、様々な植物を照らし出し、それぞれの色を際だたせています。ササの緑、

ミネカエデの黄色、

オガラバナのオレンジ。鮮やかな色を楽しめば、急登だって楽々登れてしまいます。

ダケカンバの大木の下で一休み。見上げる葉はやっぱり黄色くきれいです。

ところが。山頂を目前にして、にわかに空がかき曇ってきました。天気予報通り、昼から雨?降り出す前に山頂へ急げ!

・・・一歩及ばずに稜線に出た瞬間に雨がぽつりぽつり。雨具を着こんで、最後のハイマツ帯を行きましょう。

一面の曇天、しかも雨。にもかかわらず、山頂がまだ見えているのは幸いです。

左右の展望も未だ失われず。十重二十重、薄ねず色の峰々が濃きも薄きも。 思わず「和」の心を刺激されてしまいます。

巨岩が目立つ芽室岳山頂。なんとかガスに包まれる前に到着することができました。小雨が降ってはいますが、展望を楽しみながらお弁当にしましょう。くれぐれも暖かくしてくださいね。

0 件のコメント: