2009-03-21

09.03.21 ポロシリ山(730.2m)

昨年4月のポロシリ山ツアーは少雪のために目的地変更となってしまいました。今年こそは、との意気込みでやってきたツアー初お目見えの山です。

天候:晴れ

12:31 ポロシリ山 発
14:04 132m 着
15:17 除雪最終点 着

去年・一昨年はダムまで除雪されていたはずなのですが・・・今年はその遙か手前で除雪が終わっていました。ちょっと距離は長くなってしまいますが、気を取り直して出発しましょう。あそこに見えている山頂を目指して。

1時間半弱林道を歩いて、一度見えなくなった山頂が再び見えたら、そこから沢筋に入り尾根に取り付きます。目指すはあの吊り尾根。

最初は山腹を巻く作業道をたどり、次いで急登をこなし、そしていよいよ吊り尾根通過。見事な雪庇ができています。できるだけ植生の中を歩くようにしてくださいね。

再びの急登を終えると、真っ平らな山頂部に到着です。遠くに見える反射板の脇に三角点が置かれているようです。

一番景色が良いのは、三角点よりも手前側。

そこにイスと風よけの壁を作って、ゆっくり休憩していきましょう。

広がる青空とその下の山々を見ながら、たっぷり一時間。春になって気温が高くなったからこそですね。写真は三頭山方面。

視線を右に移せば深川方面。平野が広がっています。うっすらピンネシリ・神居尻が見えています。

下りは登りとは違う尾根を使います。ぐいぐい下って見返すポロシリ山は険しくそそり立っていました。

湿って歩きにくくなった雪の上を、てくてくと歩くこと1時間30分。正面には恵岱岳・信砂岳が見えていました。

匿名 さんのコメント...

山頂からの暑寒方面、なかなか上部の雲が上がらないので、恵岱岳が、信砂岳が分からない。
えたいが知れな~い。

実は恵岱岳の山頂部は見慣れた真っ平ではなくわずかにカーブを描いていたのでした。

DOEI Takuma さんのコメント...

次回は信砂岳からの展望を期待ですね。
下見の時には何も見えませんでしたから・・・