天候:晴れ
気温:-3.7℃
風速:N3.3m/s
参加者:2名様
ガイド:土栄
行程:
08:00 除雪最終点 発
08:30 ダム 着
09:21 132m 着
11:00 572m 着
11:39 ポロシリ山 着
お昼
12:31 ポロシリ山 発
14:04 132m 着
15:17 除雪最終点 着
所要時間:7時間17分
登り:3時間39分
下り:2時間46分
歩行距離:15.0km
累積標高:±819m
山行の様子:
去年・一昨年はダムまで除雪されていたはずなのですが・・・今年はその遙か手前で除雪が終わっていました。ちょっと距離は長くなってしまいますが、気を取り直して出発しましょう。あそこに見えている山頂を目指して。
1時間半弱林道を歩いて、一度見えなくなった山頂が再び見えたら、そこから沢筋に入り尾根に取り付きます。目指すはあの吊り尾根。
最初は山腹を巻く作業道をたどり、次いで急登をこなし、そしていよいよ吊り尾根通過。見事な雪庇ができています。できるだけ植生の中を歩くようにしてくださいね。
再びの急登を終えると、真っ平らな山頂部に到着です。遠くに見える反射板の脇に三角点が置かれているようです。
一番景色が良いのは、三角点よりも手前側。
そこにイスと風よけの壁を作って、ゆっくり休憩していきましょう。
広がる青空とその下の山々を見ながら、たっぷり一時間。春になって気温が高くなったからこそですね。写真は三頭山方面。
視線を右に移せば深川方面。平野が広がっています。うっすらピンネシリ・神居尻が見えています。
下りは登りとは違う尾根を使います。ぐいぐい下って見返すポロシリ山は険しくそそり立っていました。
湿って歩きにくくなった雪の上を、てくてくと歩くこと1時間30分。正面には恵岱岳・信砂岳が見えていました。
2 件のコメント:
山頂からの暑寒方面、なかなか上部の雲が上がらないので、恵岱岳が、信砂岳が分からない。
えたいが知れな~い。
実は恵岱岳の山頂部は見慣れた真っ平ではなくわずかにカーブを描いていたのでした。
次回は信砂岳からの展望を期待ですね。
下見の時には何も見えませんでしたから・・・
コメントを投稿