2009-06-30

09.06.30 オプタテシケ-トムラウシ-扇沼山 1日目

2泊3日の大縦走の1日目。オプタテシケを越えて双子池まで歩きます。

天候:高曇り後ガス

06:37 美瑛富士登山口 発
08:19 天然庭園 着
10:17 避難小屋 着
12:00 ベベツ岳 着
13:26 オプタテシケ 着
15:25 双子池 着

累積標高:+1468m / -878m

早朝の美瑛富士登山口。2泊3日の縦走の始まりです。お天気に恵まれることを願って、いざ出発。

時折小雨が混じる曇り空ではありますが、雲底は高く、景色は悪くありません。オプタテシケ・トムラウシ・三川台と、これから歩くコースがすっかり見えていました。

避難小屋でしばしの休憩。今日・明日の二泊はどちらもテント泊となりますので、屋根の下に入るのはこれが最後ですよ。

風が強いようなので、稜線に出る前に雨具を着こんだ面々。石垣山へと登っていきます。

するすると東からガスが流れてきたと思ったら、あっという間にあたりは乳白色に塗り込められました。特徴的なベベツ岳のケルンも見え隠れ。

遠望はすっかり見えなくなりましたが、足下には花があります。ツガザクラやキバナシャクナゲの群落を縫って進みます。

オプタテシケ直前でガスは最高潮に。ちょっと離れると前の人が霞んで見えなくなってしまうのですから、相当なものです。

オプタテシケを越えて、ここからいよいよ縦走本番。普段なかなか足を踏み入れることのない地域に入りました。オプタテシケから双子池に下る大雪渓です。

雪渓を下りきって、コル周辺の湿った笹地帯を通り抜け・・・

最近刈り払われたばかりであろう新しい野営指定地に到着。過飽和状態のような湿ったガスが吹き付ける中、全員でテントを設営し、ようやく今日の行程はお終いです。