2010-10-09

10.10.09 “ふるさとの山” 2日目

ツアー2日目もまだまだ移動が続きます。早朝新潟港に到着したら、その後は車で妙高山の麓・赤倉温泉に向かいます。

早朝6時。船は夜が明けたばかりの新潟港に入っていきます。街並みの上には厚い雲が垂れ込めています。

時間に余裕があるので、北陸自動車道も国道8号も使わずに、昔日の街道であろう狭い県道を南下しました。蔵があったり柿がなっていたり、純道産子には刺激的な道でした。で、午前のうちに高田に到着。こここそが佐久間のふるさとの町。

繁華街をぶらぶらと歩いて、お土産購入とお昼を済ませます。裏通りには市が立っていました。毎月4と9のつく日に立つので四・九市というのだそうです。こういうの、本州っぽいですよね。

高田から赤倉温泉までは小一時間ほど。まだまだ時間があるので妙高高原ビジターセンターに立ち寄ります。

建物が古い割に展示や物販は力が入っていました。明日登る妙高山の成り立ちなどをじっくり勉強していきましょう。

その妙高山は雲に隠れて山頂を見ることはできませんでした。明日はその姿を見せてくれるのでしょうか。

0 件のコメント: