2010-10-24

10.10.24 徳舜瞥山-ホロホロ山

山楽舎ツアー初登場。海も、山も、湖も!展望のプチ縦走です。

天候:晴れ

12:24 7合目 着
13:15 登山口 着

歩数:11172歩

旭川を出て3時間後。舗装路に導かれて快適に登山口到着。山頂はガスに隠されているようです。

滑りやすい岩に注意して水場のある沢を越えていきます。

7合目を越えると正面に三角形の徳舜瞥山が見えてきます。気がつけばガスも晴れていました。

大きく九十九折りに登り、9合目着。「見晴台」なる看板がかけられているだけあって、眺望は抜群です。すらりとした羊蹄山の立ち姿が間近に見られます。

一つ目のピーク、徳舜瞥山に到着。気がつけばすっかり青空となっていました。すこしだけ休憩してすぐに次なるホロホロ山へ向けて出発です。

どっしりとしたホロホロ山と、快適そうな縦走路。時間的にも余裕があるし、ゆったり楽しみながら歩きましょう。

一旦下ってホロホロ山への登り返し。きつい登りですが、徳舜瞥山が見守ってくれていますよ。

ホロホロ山に到着!こちらの方がより山頂ぽい感じがします。後に徳舜瞥山、その右に羊蹄山が見えています。

さらに右には支笏湖が。恵庭岳と風不死岳・樽前山を左右に侍らせています。太平洋、洞爺湖も見えて、360度ばっちり展望を楽しませてもらいました。

下山は終わりゆく紅葉を楽しみながら。ハウチワカエデが微妙な色合いを見せてくれました。