2011-07-24

11.07.24 連続講座大雪山の歩き方4「靴と歩行術」座学+実習

大雪山を安全に楽しく歩くための知識と技術を習得する連続講座「大雪山の歩き方」。第四回目のテーマは「靴と歩行術」です。簡単な座学の後でみっちり実践の時間を取りました。



参加者:9名様
講師:佐久間



内容
・溶岩台地と湿原
・ペース配分と休憩のとり方
・歩き方とストック

※講座で使用した資料はこちらでダウンロードできます。



講座の様子

快晴の青空の下、旭岳ビジターセンターのレクチャールームでまずは座学を行います。

レジュメをもとに基本的なお話をして、

靴の履き方や紐の締め方など、実際に確かめていただいて。

座学が終わったらいよいよ外に出て、実践といきましょう。旭岳も青空も待っていてくれています。

初夏の湿原を抜けて、

暑さに負けず標高を上げ、

姿見平に到着。残念ながら雲が広がってきてしまいました。

下山のときこそ一番の練習。座学で学んだ歩き方・ストックの使い方を実践してみてくださいね。



講座の様子(動画)

1/2

2/2

0 件のコメント: