2011-07-30

11.07.30 化雲平 2日目

縦走二日目は白雲小屋から忠別小屋まで移動します。距離も起伏もほとんどない行程ですので、ゆっくりのんびり行きましょう。

天候:晴れ

歩行距離:11.2km
累積標高:+383m /-738m

山行の様子

緑岳の稜線から昇る朝日。快晴の空の下、二日目の出発です。

振り返って白雲岳。こんなにすっきりと見えることはそうそうあるものではありません。

大雪山の中で最も大雪山らしい場所と言えば、ここ、高根ヶ原。どこまでも続く平らで広い稜線をひたすら歩いていきます。目指すは正面に見える忠別岳。

高根ヶ原の左手には崖があり、たっぷりと雪が残っています。崖の下は高原沼巡りコースがあります。いつもは見上げる稜線の上を歩いているというのは気持ちの良いものです。

高根ヶ原のコマクサは今が見頃かもしれません。次々と群落が現れ、その度に黄色い歓声が上がります。

気がつけば雲が増えてきて、忠別沼ではガスに包まれてしまいました。ここまででもうたっぷりと青空と景色を楽しんできたので、「沼には霧が合うね」なんて余裕もあります。

だらだらと登り返して忠別岳。山頂標識付近にはブンブンと虫が飛び回っていたので、写真だけ撮って通り過ぎました。わずか1~2分下ったあたりのチングルマが満開だったので、お花の隣でゆっくり休憩を取ることに。

再び現れた青空は、いかにも夏という感じの雲を伴っていました。正面には五色岳から化雲岳にかけての稜線。明日歩く稜線です。

最後はたっぷりと残った雪渓を踏んで、三角屋根の忠別小屋まで。

早めに着いたので、みなさんに飲料水作り体験をしていただきました。浄水器を使って融雪水を濾過します。これが結構大変なんです。水のありがたみが身に沁みます。