2011-07-31

11.07.31 化雲平 3日目

山行三日目は表大雪最奥部となる化雲平を歩きます。今回のツアーの主目的であり、昨年のツアーでは悪天候で行けなかった場所でもあります。再チャレンジの方も初めての方も想いを胸に秘めていることでしょう。

天候:曇り一時雨

16:40 滝見台 着
17:49 天人峡 着

累積標高:+569m / -1597m

忠別小屋からハイマツの中を登り返して五色岳山頂。昨日・一昨日と違って、今日は低い雲が垂れ込めています。これから晴れてくれるでしょうか。

化雲岳を正面に眺めながら進む、ここが化雲平。どんなお花が咲いているかな・・・?

早くに雪が融けた箇所では、ゼンテイカが辺り一面を黄色く染めていました。

雪融けの遅い箇所では、エゾコザクラとミヤマキンバイの黄金コンビが瑞々しい姿を見せてくれます。

次々現れるお花を楽しんでいるうちに、大きな岩が飛び出た化雲岳に到着です。

岩に登る佐久間。雲がかかってしまい、遠望は得られませんでしたので、せめてこんな眺めで楽しんでください。

化雲岳から先もまだまだ続く花の宴。小化雲岳直下にはイワイチョウの白い花がたくさん咲いていました。

小化雲岳から先はいよいよ長い下りの始まりです。ただでさえぬかるみあり虫ありだというのに、その上雨も降ってきてしまいました。

第一公園にたどりついてようやく一息。ここから先も結構長いんです。樹林帯に入って、景色もなくなります。

みなさんのお顔に疲れの色が濃くなってきたころ、ようやくゴールの天人峡に到着することができました。長い長い一日でしたね。大変お疲れさまでした。