2011-08-27

11.08.28 旭岳温泉-旭岳

ロープウェイを使わずに旭岳温泉から登る旭岳。北海道最高峰の奥深さにどっぷり浸るコースです。

天候:快晴

14:02 姿見駅 着

累積標高:+1235m / -741m
歩数:14652歩

快晴の空に昇ったばかりの朝陽と飛行機雲。頭だけ見えているあの旭岳に向かって、いざ出発!

早朝だというのにすでに蒸し暑い第一天女が原。エゾマツ越しに旭岳がわずかに覗いています。ここが一合目。

第二天女が原まで来ると風景がだいぶんすっきりしてきます。旭岳はやや隠れ気味に。木道の尽きるあたりに二合目があります。

第二天女が原から先の急登を終え、四合目を越えると再び旭岳が見えてきます。

観光客で賑わう姿見の池展望台。ロープウェイを使えばすぐに来られるこの展望台が実は五合目なのです。いつもならほんのスタート地点でしかありませんが、今日はここが中間地点。

六合目半から見上げる旭岳。山頂がかなり近づいてきました。日射は相変わらず強いものの、そよ風が吹き抜けて心地よく感じられます。

八合目ももう間近。あんなに遠かった旭岳がここまで大きく見られるようになるとは。よく頑張って歩いてきましたね。もう一頑張りです。

九合目を越え、金庫岩付近から山頂への最後の登り。残りほんの10分ほど。

ようやくたどり着いた旭岳山頂。快晴の空のまま待っていてくれました。下から苦労してきただけあって、ロープウェイを使ったときとは比べものにならない達成感があります。

見下ろす爆裂火口の末端に五合目・姿見の池。はるか眼下には今日の出発点も見えています。あんな遠くからよくもまあ。本当によく頑張りましたね。