2012-05-03

12.05.03 雲を楽しむ講座 実地2

実地1と座学を経て知識を深めて臨む「雲を楽しむ講座 実地2」。朝から空にはたくさんの雲が浮かんでいる。どんな天気変化が見られるのか、今日も楽しみ。



天候:晴れ後曇り後雨



参加者:2名様
ガイド:佐久間



行程
08:15 旭川空港 着
09:15 白金温泉 着
09:40 望岳台 着
10:00 十勝岳温泉 着
10:35 模範牧場 着
11:05 青い池 着


山行の様子

集合場所のコンビニから空を見上げる。賑やかな上層雲のオンパレード。今日も絶好の「雲見日和」。

旭川を出発し、まずは見晴らしの良い旭川空港で空を見上げる。上層雲・中層雲・下層雲と、まさに「雲のデパート」だ。

白金街道を一路十勝岳方面へ。怪しい下層雲が広がり、期待が高まる。上空は風が強そうだ。

白金温泉で車を降り、シェルターを登って火山情報センターへ。2000m級の十勝連峰を飲み込む下層雲。これからあの中へ入って行く。

たどり着いた望岳台では風速10mちかい強風が吹き、すでに霧雨が降っている。無理して歩く必要もないので、きょうは歩かずに車での巡検に徹することにする。

開通したばかりの「十勝岳スカイライン」を十勝岳温泉へ。凌雲閣前の駐車場では車のドアがちぎれそうな強風と、叩き付けるような雨が……。

山を下りて白金模範牧場から十勝連峰を眺める。十勝平野から流れてきた湿った空気が下層雲を発生させ、2000m級の山を飲み込んでいる様子がよくわかる。

……と、ここで、雲の観察をしつつも、足下の草を摘む参加者の方々。

この時季の柔かい葉はみそ汁に入れると美味しいのだとか。

還りに寄った「青い池」では、強風で水面に白波が立っていた。

0 件のコメント: