2012-05-04

12.05.04 幻の沼

当初予定されていた小旭岳ツアーは悪天のため中止となりましたが、せっかく道外からのお客様がお申込くださっていたので、雨でも楽しめるコースに変更して催行しました。目的地は幻の沼。そろそろ雪の下から水面が現れてきつつあるころです。





天候:小雨
気温:11.4℃
風速:E1.0m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
11:30 駐車帯 発
12:55 幻の沼 着

お昼

14:05 幻の沼 発
15:38 駐車帯 着



所要時間:4時間08分
  登り:1時間25分
  下り:1時間33分
歩行距離:5.1km
累積標高:±289m



山行の様子

そぼ降る雨の中の出発。でも、雲間には青空も見え隠れしています。もしかすると期待できる?

ぐんぐん進む雪融け。木々のまわりを中心に地面が露出しつつあります。これを避けなければならないため、進みたい方向に真っ直ぐ進むことができず、ちょっと苦労します。

たどりついた幻の沼。旭岳は7合目くらいまで見えています。沼はまだうっすらと水が浮き出したくらい。

ツェルトを張って雨よけにして、ゆっくりお昼休憩にしましょう。

取り出したるはまだ新しいガスバーナー一式。山での使用は今日で三度目というこの道具でコーヒーを淹れてくださるそうです!

雪のテーブルにカップを並べてお湯が沸くのをワクワクしながら待ちます。

おお、良い香り。雨の音を聞きながら膝つき合わせてコーヒーを嗜むなんていうのは、あるいは山の楽しみの一つなのかもしれません。

帰り道。「動物が見たい」というお客様のリクエストに応えて(?)現れたサービス精神に溢れたエゾリス。少しずつ場所を違えながらいろいろなポーズを見せてくれました。

最後は咲き初めのリュウキンカで締め。

デジカメ一眼と携帯電話。いろいろなレンズを向けられて、どこか誇らしげな春の花々です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

欲張りな道外の客の要望にお応えいただきありがとうございました。

ピークにこだわりがちな我々ですが、旭岳の山麓を歩いていく幻の沼ツアーを堪能いたしました。

ツェルトを張って雪のベンチに座っていただくコーヒーはおいしかったです。

でも、ちょっと薄かったかな?

バーナーの使い方もコーヒーの淹れ方も腕を磨いておきます。


DVD届きました。 ありがとうございました。

今度、行けるのはいつかなぁ…

またよろしくお願いします。