2012-05-12

12.05.12 トワイライトハイク・旭山

当初予定のツアーが中止となり、代わりにお客様のご要望を受けて行われたトワイライトハイク・旭山。夕暮れ時の山を散策して最後はライトアップされた夜桜で締める計画です。





天候:雪のち曇り
気温:5.2℃
風速:E0.4m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
17:39 動物園東門 発
17:55 旭山 着
18:47 テレビ塔 着
19:45 動物園正門 着



所要時間:2時間06分
歩行距離:3.3km
累積標高:+149m / -191m



山行の様子

季節外れの雪が降りしきる旭川。強い風が吹き、ほとんど吹雪の様相を呈しています。そんな中の出発です。

風に舞うのは雪だけではありません。桜の花だって舞い散ります。

歩き始めてほどなく旭山山頂に到着。三角点を愛でたらすぐに来た道を戻ります。

足下には春の花々。今年は見る機会がなかったので、ニリンソウですら新鮮です。

気がつけば吹雪は止み、太陽も顔を出していました。旭川の街の向こう側に落ちていくのを眺めながら進みます。

旭山山頂の反対側、テレビ塔群が立つピークに到着。しばらく休憩していると・・・

太陽が消え街灯りが目立ち始めます。

最後はライトアップされた夜桜を楽しみます。

暗闇の中で照らされる桜は思っていたよりも美しいものです。

ちゃんと写真を撮るなら要三脚です。あちらでパチリこちらでカシャリ。ゆっくり花見をしました。

0 件のコメント: