2012-05-06

12.05.06 大塚

ゴールデンウィークのトリを飾る大塚ツアー。本当は大塚・小塚ツアーだったのですが、雪融けの早さから小塚ピークには立てないと判断し、大塚のみツアーとなったのでした。

天候:晴れ

歩行距離:9.6km
累積標高:±681m

山行の様子

連休後半の悪天でもやもやが溜まった私たちを、スカッと爽快な気持ちにさせてくれる青空。たゆたう雲も気持ちよさそうです。

旭岳を巻くようにずんずん歩いて行きます。快適な春の一日。

本当に雪が少ない今年の5月。本来であれば、大塚に向かって一直線に進めるはずなのですが、そこかしこで雪原が寸断され、その度にルートを探して右往左往しなければなりません。

いつもなら真っ白な裾合平もこの通り。今年はハイマツの筋だらけ。

それでもなんとかハイマツの迷路をくぐり抜け、ようやく大塚を見上げるところまでやってきました。

流れが現れているピウケナイ川。こんなの初めて。

そして最後の急登。ハイマツに邪魔されて直登ルートを取れず、大きくS字を切って登ります。距離が伸びて大変ではありますが、とりあえずピークまで雪が続いていたのは幸運でした。

最後の一登り、頑張って!

大塚から見る三つ子。左から間宮岳・熊ヶ岳・旭岳。三人仲良く並んでいます。

苦労した登りは一気に滑り降ります。春の雪は滑りが良いんです!