2015-06-07

15.06.07 化雲岳第二公園

 大雪山屈指の悪路として名高い化雲岳第二公園付近。泥濘とハイマツの根が絡みあい、靴の中にまで泥水が侵入するので悪名高い場所なのだが、登山道が雪の下に隠れている残雪期には、登山道を外れてダイナミックな展望を楽しめる。さて、本日はどうだろう。




天候:くもり



参加者:3名様
ガイド:佐久間



行程
07:10 天人峡温泉 発
08:20 羽衣の滝滝見台 着
11:15 第一公園 着

11:35 第一公園 発
13:50 羽衣の滝滝見台 着
15:00 天人峡温泉 着



所要時間:7時間50分
  登り:4時間05分
  下り:3時間25分
歩行距離:10.5km
累積標高:±889m



山行の様子

新緑が美しい天人峡温泉。柱状節理にかかる層雲は山水画を思わせるが、天気が気になる。

三十三曲がりの急登を登り始めると、見頃を迎えたツバメオモトが登山道脇で出迎えてくれる。

急登を登りきってたどり着いた滝見台だが、羽衣の滝は霧の中。

標高1100mあたりから残雪が出てくる。中途半端に藪があって歩きにくいうえに、ルートファインディングがやっかいだ。

第一公園は木道が所々出ているが、雪が残っている箇所もあり、非常に歩きにくい。第二公園まで行く予定だったが、視界も悪く展望も期待できないので、第一公園でお昼を食べて引き返すことにする。6月とは思えない寒さ。

来た道を引き返すのだが、来るときには見当たらなかったものが…。ヒグマが剥がした樹皮の痕と生々しい爪痕。思わずホイッスルを吹く。

咲き始めたムラサキヤシオツツジが美しい。

こちらはオオカメノキ。ツツジの華やかさとはちがった清楚な印象。

滝見台までもどると往きには見えなかった羽衣の滝が!水量が多く迫力がある。

こちらは下山後、忠別湖にかかる 眺湖橋からの眺望。鏡のような水面に、新緑の山肌と雪を頂いた大雪山が写り込む。

0 件のコメント: