2015-06-23

15.06.23 三笠新道ー高根ヶ原

クマの餌場と重なるため、植物が生い茂る時季には通行止となる三笠新道。雪で覆われている今だけ行ける最短距離で高根ヶ原を目指します。

天候:曇り一時雨

11:13 沢取付き 着
12:12 ヤンベタップ川 着
12:39 ヒグマ情報センター 着

雲立ち込める高原温泉。この後降るやら晴れるやら。

奥までびっしり生え揃うミズバショウ。花は終わり葉が大きく育っています。

大きなクマの足跡。センターの方が目印にテープをつけて注意喚起してくれています。

雪解け水を集めるヤンベタップ川。新緑と相まって春らしい景色です。

空沼の手前で登山道を外れ、雪の詰まった沢筋に入っていきます。例年と比べて雪がかなり少ないようです。

ここで突然の強い雨!あわてて雨具を着込みます。なんとかもってくれると思ったのですが。

雪の急登を慎重に登り、ピンクテープが見えたらそこは高根ヶ原の入り口。

やってきました高原の花園。

花を咲かせる準備が万端整ったウルップソウが雨に濡れた私達を迎えてくれました。他の花も含めて開花はかなり遅めです。

そそくさと花の写真を撮り、早々に帰途につきます。少しルートを変えて下ったら、雪の上に点々とクマ糞が落ちているのを発見。できたてホカホカ、とまではいきませんが、割と新しめのものでした。