2015-06-21

15.06.21 ニペソツ山

大雪山系にあって最も大雪山らしくない山の一つ、ニペソツ山。長く大変な道のりですが、山頂が見えた時の興奮と山頂に立った時の達成感は別格です。




天候:快晴のち晴れ
気温:16.7℃
風速:W3.8m/s



参加者:5名様
ガイド:土栄



行程
06:44 登山口 発
09:14 天狗のコル 着
10:34 天狗平 着
12:40 ニペソツ山 着

13:04 ニペソツ山 発
14:45 天狗平 着
15:51 天狗のコル 着
17:50 登山口 着



所要時間:11時間06分
  登り:5時間56分
  下り:4時間46分
歩行距離:14.1km
累積標高:±1525m



山行の様子

好天の日曜日。当然混み合う登山口になんとか車を停め、早速歩き出します。まずは樹林帯。針葉樹からダケカンバに樹相が変わるとやがて景色が開けます。

初めて来た人は誰しもあれが山頂と思うはず。でも実際はあそこに立ってようやく山頂が見えるのです。

天狗のコルを越え、ハイマツ帯を登っていくと登山道は岩礫に変わります。

そして現れるニペソツ山の姿。何度見てもここでつい声を上げてしまいます。

さらに近づいて見ると、こんな格好の良い山、他にあるだろうかと思える秀麗な姿です。

コル付近にはまだ残っていてくれたツクモグサ。なかなか会えないこの花を愛でて、最後の登りを頑張りましょう。

見上げる山頂、待ち構える急登。

1時間ほど頑張って、肩に至れば山頂はもうすぐそこ。景色を眺める登山者もはっきり見えます。

長い登りお疲れさまでした。大展望を楽しみつつお昼休憩にしましょう。

帰り際、三国峠から見返すニペソツ山。夏至の遅い西陽を浴びていました。



今日のパノラマ

前天狗の斜面中の岩場から小天狗方面。

前天狗からニペソツ山。

前天狗からトムラウシを中心とした表大雪・十勝連峰の山々。

ニペソツ山の肩からトムラウシを中心とした表大雪・十勝連峰の山々。

ニペソツ山山頂から西方面。

ニペソツ山山頂から東方面。

ニペソツ山山頂から北方面。

天狗岳付近から西方面。

0 件のコメント: