2008-03-02

08.03.02 伏古山(648.4m)

いったいどこにある山なの?参加された皆さんもご存じない、知る人ぞ知る旭川近郊の低山・伏古山です。意外にも二等三角点が設置されていたりします。





天候:曇り時々雪
気温:- 2.6 ℃
風速:W 1.1 m/s



参加者:今村さん・大島さん・金田さん・細川さん
ガイド:土栄



行程
09:25 協和温泉 発
10:29 尾根取付 着
12:17 伏古山 着 
     お昼
12:59 伏古山 発
14:11 駐車場 着



所要時間:4時間46分
  登り:2時間52分
  下り:1時間12分
歩行距離:5.9km
累積標高:+ 447 m



山行の様子

協和温泉の駐車場をお借りして、いざ出発。青空がのぞくお天気に一同にんまり。

源泉管理のために除雪されているのでしょうか。ありがたく林道をたどり山奥へ入っていきます。

雪の中からひょっこり顔を出しているのはネズミさん。エゾヤチネズミ?早く隠れないと食べられちゃうよ!

後半は尾根の急登。ゆっくりゆっくり、息を切らさないように登りましょう。

やがて木々の間にちょっぴり山頂が見えるようになります。まだあんなに登るの?なんて言いっこなしですよ。

こんな辺鄙な(失礼)山に、他にも登ってくる人がいるとは!山頂にはきれいなイスとテーブルが作られていました。ありがたく使わせていただきます。風も弱く、暖かで、暦が3月に入ったことを実感。

右に左に蛇行してあんなに苦労した登りも、 らくらく一気に下れるのが雪山のいいところ。あっという間に標高を下げます。

低くて町に近い山ですが、意外に大木が多い印象。見上げる太いトドマツには、

根元にクマゲラの食痕があったりします。・・・もしかしてこのあたりに住んでいるのでしょうか?

いました!クマゲラ!コンコンコンコン一心不乱に枝をつついています。こんなに近くで観察できるなんて・・・。今日はいいもの見られましたね。

0 件のコメント: