2008-03-15

08.03.15 旭岳・ガマ岩

下界はシトシト雨模様の一日。標高700m近辺のガマ岩では、雨は雪に変わるのでしょうか・・・





天候:雨のち雪
気温:未計測
風速:未計測



参加者:杉原さん・中内さん・福井さん・水本さん
ガイド:土栄



行程
09:50 ガマ岩 発
10:30 雪だるま広場 着
11:15 展望台 着
11:25 巨大雪だるま
12:15 ガマ岩 着



所要時間:2時間25分
歩行距離:2.0km
累積標高:+ 41 m



山行の様子

ガマ岩脇の駐車帯がスタート地点。積雪の少ない今冬、ガマ岩も例年より多く雪上に顔を出しています。

駐車帯からいきなりの急登でガマ岩を乗り越え、静寂の森へ一歩を踏み出しましょう。

ガマ岩の裏側は鬱蒼とした森かと思いきや、意外にも明るく開放的な感じがします。

しっとりと水滴の付いた木々も、久々の雨にどこか嬉しそう。もうすぐ芽吹きの季節ですよ。

ほどなくして、勇駒別川の畔に達します。せせらぎを聞きながら川沿いを行けば、ときおり小鳥の声が聞こえたり。

みんなで集まって、いったい何を見ているのですか?・・・トドマツの樹皮に付いたたくさんの苔でした。ぱっと見ただけでもたくさんの種類が隣り合って生活しているのですね。

広い川原で休憩中、雪玉を転がし始めたかと思うと・・・

あっという間に雪だるま!湿った雪は雪だるま作りには最適なのです。枯れ枝の顔もいい感じ。

雪だるまで遊んだ後は、急登をよじ登ったり、見晴し台から雲の向こうの旭岳を思ったり。

巨大な雪だるまの襟元にくるまったりもしました。見るからに楽しそうですよ!

0 件のコメント: