2008-03-22

08.03.22 雲居山(488m)-伊阿根山(576.4m) 周遊

山に詳しい人ですら、ちょっとどこにあるのかわからないごくごくマイナーな山ですが、コース上至る所から眺められる眺望は絶品の一言です。





天候:快晴
気温:2.4 ℃
風速:N 7.8 m/s



参加者:笹本さん
ガイド:土栄



行程
09:38 ゲート 発
11:23 雲居山 着
11:52 維文峠 着 
13:06 伊阿根山 発
     お昼
13:52 伊阿根山 発
14:30 登山口 着



所要時間:4時間52分
歩行距離:6.9km
累積標高:+ 626 m



山行の様子

維文峠に続く道道の除雪最終点から歩き始めます。まずは正面に見える雲居山に登り、その後伊阿根山を通ってぐるり一周するコースです。快晴の青空に心高鳴ります。

出発直後、標高200m程度の尾根末端に乗り上げただけで、すでに展望を楽しめるという贅沢仕様。

稜線伝いに徐々に標高を上げると、等比級数的に展望が効くようになり、ついには・・・

この広がり!標高422mでこれだけの景色を見られる場所はそうはないでしょう。上川盆地を挟んで、向かいにうっすらと大雪山の長い峰。まさに絶景。

木々に覆われいまいち展望の良くない雲居山山頂からは、その代わりに優雅に舞うオオワシを見ることができました。

雲居山から伊阿根山に向かうには、一旦維文峠に向けて下らねばなりません。スノーシューを上手に使って一気に滑り降りましょう。斜度も雪質もいい具合ですね。

維文峠から見上げる伊阿根山。なかなか風格のある姿をしています。尾根を伝ってぐるり回り込むように山頂を目指します。

再びの展望の尾根歩きと、標高差200mの急登登りを終えると、最終目的地・伊阿根山に到着です。平らで広い山頂はところどころ木に覆われていますが、場所を変えながら360度の展望を得ることができます。

北大雪だって表大雪だって十勝連峰だって芦別岳だって三頭山だってピッシリ山だって天塩岳だって見えちゃいます。

それもこれも、この青空あってのこと。素敵な展望、ありがとうございました。

0 件のコメント: