2008-03-08

08.03.08 旭川最南端・瑠辺蘂山(858.7m)

旭川市の最南端、芦別市・美瑛町との境界を成す瑠辺蘂山。奥深いこの山を時間をかけてじっくり味わってきました。

天候:晴れのち快晴

13:12 尾根取付 着
14:51 除雪終点 着

累積標高:+ 749 m

1月末に下見に来たときより、2kmほど手前までしか除雪が行われていませんでした。その分、林道歩きが長くなりますが、雪が締まっていて歩きやすかったのは幸いです。

長い一日の始まりは、ゆったり流れる雲の下。今日の好天を約束してくれるような青い空。

てくてく歩いて30分。北沢川出合にあるゲートに到着しました。束の間ほっとするも、実は林道歩きはここからが本番なのです。

長い林道が終わり、尾根に取り付き、わっせわっせと密な樹林帯を登っていき、急に斜度が緩くなったらそこが標高点715m。ダケカンバ主体の明るい林になりました。

ここからゆるゆると山頂を目指す途中、ぱっと視界が開ける場所が。大雪山系までは見えませんでしたが、この雄大さには一瞬息を飲んでしまいます。ここまで頑張ってきた甲斐がありました。

ゆるやかな山頂部。一見しただけではわかりませんが、おおよそ3本のダケカンバが立っているあたりが、瑠辺蘂山のピーク(のはず)。旭川・芦別・美瑛を股にかけることもできちゃいます。

GPSで山頂を割り出し、目印として落ちていた枝を差してみました。メモ用紙を即席の山頂標識にすれば、なかなか雰囲気がでるものです。

暖かな一日、標高800m台でも気温はプラスを示しました。山頂を囲んでたっぷり1時間以上お昼休憩を堪能します。そそくさと下山しなくてもいいのは、いかにも春山、という感じです。

広くて気持ちの良い山頂ですが、遠望が効かないのは玉に瑕。遠くの山が見たければ、かなり端まで歩いていかなければなりません。エゾマツの巨木の間から芦別岳方面。

下山を始めた12時頃から、ぐんぐん雲が消えていきます。帰り際、林道から見上げる瑠辺蘂山(715m)は真っ青な空の下。 たくさん歩いて充実した一日でした!

匿名 さんのコメント...

遠くが霞んでいたのは残念ですが、うららかな日、広々とした気持ちの良い山でした。
山頂から美唄山らしき山も見えましたね。
美唄山と言えば、昨秋林道閉鎖でいけなかった所。
ガイドブックでは、林道閉鎖は通常11月から5月とか。
新鮮さを求めての、春と秋のプログラム逆転方針に基づき(採用するかどうか未定でしょうが)、
早速6月にでも如何でしょう?

DOEI Takuma さんのコメント...

美唄山、いいですね。
ぜひ行きましょう!