2008-05-21

08.05.21 東+西ヌプカウシヌプリ

東ヌプカウシヌプリと西ヌプカウシヌプリは東大雪にある静かな低山。一つずつ登ると物足りないので、二つまとめて登ってしまうことにしました。





天候:曇り一時雨
気温:7.8 ℃
風速:W 1.6 m/s



参加者:小松さん・長谷川さん・山口さん
ガイド:土栄



行程
09:18 西登山口 発
11:09 西ヌプカ 着
11:19 西ヌプカ 発
12:32 西登山口 着
     お昼
13:20 東登山口 発
14:16 東ヌプカ 着
14:34 東ヌプカ 発
15:23 東登山口 着



所要時間:5時間17分
  西ヌプカ:3時間14分
  東ヌプカ:2時間03分
歩行距離:7.1km
累積標高:±989m
歩数:8068歩



山行の様子

旭川から3時間に及ぶ長距離移動の末、はるばるやって来た西ヌプカウシヌプリ登山口。山頂部分には雲がかかっているようですが、これからお天気が回復する予報なので期待して出発しましょう。

軽く笹に覆われた登山道をぐいぐい登っていくと、やがて後方の視界が開け、十勝平野が見下ろせるように。広いなあ。

これは山頂からの景色も期待できるかも・・・ と思ったのも束の間、標高1000mあたりでずっぽり雲の中に突入してしまいます。霧の中の平坦部。一瞬頂上かと思わされますが、ここから一旦下って登り返しが待っています。

踏み跡を探すのがやっかいな笹地帯を通り抜け、ちょっとした岩場が最後の登り。気がつけば雨。岩が湿ってますから、滑らないように気をつけて!

所要2時間弱で、地味なあまりにも地味な西ヌプカウシヌプリ山頂到着。スペースもない標識もない、おまけに視界もない。体が冷える前にと、そそくさ下りにかかります。

西ヌプカウシヌプリ下山後、車の中で雨宿りしながら昼食とします。しっかり食べたら午後の部開始ですよ。東ヌプカウシヌプリは登り1時間ほど。腹ごなしのようなものかもしれません。

苔むした岩場にはナキウサギの声も聞こえ。しっとりと幻想的な風景を作り出していました。

あっという間に東ヌプカウシヌプリ山頂に到着!こちらは三角点もあり標識もあり、しかも広くて、いかにも「山頂」という感じですね。でもやっぱり雲に包まれ展望はなし。雨がぱらぱら降るのでここでも長居はできません。

下山後、振り返る東ヌプカウシヌプリ。さっきまで雲の中だった山頂が姿を現しています。あと1時間早ければ・・・


帰り際、扇が原展望台からの景色。青空が出始めています。いかな低山とはいえ、一日に二座も登るというのは達成感があるものです。皆さんよく頑張りました。

0 件のコメント: