天候:快晴
気温:18.8℃
風速:S2.0m/s
参加者:笹本さん・渡辺さん
ガイド:土栄
行程:
08:18 登山口 発
08:59 沢開始 着
10:36 南クマネシリ岳 着
お昼
12:00 南クマネシリ岳 発
13:51 登山口 着
所要時間:5時間33分
登り:2時間18分
下り:1時間51分
歩行距離:4.5km
累積標高:±601m
歩数:4175歩
山行の様子:
芽登温泉から延々林道を走り、登山口に到着。登山口からはこれから登る南クマネシリ岳がすっきりとした姿を見せてくれます。
コース前半は林道や作業道や土場の跡をたどります。夏に来たときよりはマシになっていますが、それでも覆い被さるフキ・ハンゴンソウ・ササに道は隠れがち。
うって変わって後半は涸れ沢登り。急登でかつ浮き石ばかりです。注意して登りましょう!
最後は樹林帯の直登で。ここまで来ると遠くの山が見えてきます。あれは・・・ニペソツ?山頂からの展望に期待が高まります。
左右にハイマツが現れると急登が終わる合図。平らな尾根に飛び出て、わずかに歩けば岩れきの山頂はすぐそこ。
足場の悪い岩を伝ってゆっくりと最後の登りにかかります。
周り中至る所からナキウサギの声。まるで私たちを迎えてくれているかのようです。
そしてこれが、これこそが南クマネシリ岳山頂。360度まさに遮るもののない大展望。どちらの方向から眺めれば良いのやら、どの山から写真を撮ればよいのやら。
普段なら遠くから小さく見えるだけの阿寒の山々がぐっと間近に見え、これは嬉しい驚きです。
他にも、間近にクマネシリ岳の平らに長く引かれた尾根や、幌尻岳を中心とする日高の峰々など、見所は沢山ありますが、何と言っても圧巻は北大雪~表大雪~東大雪の連なり。ウペペサンケ山・ニペソツ山・石狩連峰を一列目に大きく配し、その間からトムラウシ山や表大雪・北大雪を見せ、さらによく見ると夕張岳・オプタテシケ山まで見えるという、まさにこれは山岳絵巻物。
大満足、たっぷり1時間30分の休憩となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿