2008-09-23

08.09.23 上から見る紅葉と忠別沼(3日目)

夜半から吹き荒れた強風は止まず、視界不良のなかの出発。今日は下るだけだから、と軽く考えていた一行を待っていたものは……。





天候:くもり後雨



参加者:進藤さん・長谷川さん
ガイド:佐久間



行程
07:00 白雲岳避難小屋 発
08:00 緑岳 着
08:40 岩塊斜面下 着
10:05 第一花畑 着
11:00 高原温泉 着



所要時間:4時間00分
歩行距離:5.5km
累積標高:+121m / -864m



山行の様子

生憎の天候にもめげず、きょうも撮影開始。

異常に少ない残雪のために露出した雪渓の底。なかなか見れない光景を目にすることが出来るのは、いいことなのか悪いことなのか……。

緑岳の稜線は台風並みの強風が吹き荒れ、歩くのがやっと。とても写真など採れる状況ではなかった。ようやく人心地を取り戻したのは、山頂からの岩塊斜面をかなり下ってから。霧の切れ間から紅葉に彩られた斜面が見える。

気を取り直して撮影再開。

斜面のダケカンバも黄色く色付きはじめている。

難所の岩場を慎重に下ると……

なんとここでもまたきれいな紅葉景色が待っていた。

撮影に忙しくなかなか足が進まない。

足下から広がるチングルマの紅葉が見事!

樹林帯では、京都の庭園のような雅な紅葉が……。最後の最後まで紅葉漬けの三日間だった。

0 件のコメント: