2009-09-26

09.09.26 天塩岳(1557.6m)

旧道から新道へぐるっと一周するコースは久しぶり。今年は紅葉が早いので、ちょうど見頃になっているのではないでしょうか。





天候:曇り
気温:4.0℃
風速:NW11.5m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
06:46 登山口 発
07:33 沢コース分岐 着
09:36 前天塩岳 着
10:46 天塩岳 着

11:04 天塩岳 発
11:40 避難小屋 着
     お昼
12:18 避難小屋 発
13:26 連絡路分岐 着
14:31 登山口 着



所要時間:7時間45分
歩行距離:13.7km
累積標高:±1178m
歩数:19717歩



山行の様子

旧道コースのスタートはダケカンバの並木道。薄曇りの中もまたよし。

登るに連れて紅葉が目立ち始めます。特に黄色がきれいでしたが、赤もなかなか。時折陽が射すようになりました。

沢コースとの分岐を越え、しばらくすると小さな岩がガラガラ重なる急登になります。ぐいぐい登って前天塩岳。

対岸には目指す天塩岳が。雲は暗い色ですが雲底は高く、山頂がはっきり見えています。

この調子で回復するかと思いきや、突然黒く低い雲が流れてきて、バチバチと氷の粒が降ってきました。風も強い!

でも、山頂直下で風を避けつつ休憩していると、青空が広がりだしました。大雪山は雲に隠れていたものの、チトカニウシが目立っていました。

こちらもガスが切れつつある避難小屋方面。

登山道が囲む谷の中は黄葉が見頃。

正面に前天塩岳を望む避難小屋でぬくぬくお昼ご飯とします。ここの小屋にはいつも助けられます。

下山しつつ名残惜しく振り返る天塩岳。

0 件のコメント: