2011-06-02

11.06.02 沼ノ平

残雪季の定番、オススメコースの一つ、沼ノ平。雪から顔を出し始める池塘と、間近に迫る2000m峰が見事です。





天候:快晴
気温:14.7℃
風速:S1.4m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
08:30 愛山渓温泉 発
10:57 沼ノ平 着

お昼

12:10 沼ノ平 発
13:23 愛山渓温泉 着



所要時間:4時間53分
  登り:2時間27分
  下り:1時間13分
歩行距離:6.4km
累積標高:±467m
歩数:9722歩



山行の様子

快晴の愛山渓温泉。初夏の北海道らしい爽やかな朝です。

雪を踏んで登っていくと、やがて樹林帯を越え、すっきりと景色を眺められるようになります。

遠望もきれいですし、反対側に間近に迫る山々も迫力があります。荒々しく聳えるのは愛別岳。

天塩岳を眺めながらしばし休憩しましょう。ここで引き返してもいいくらい素晴らしい展望です。

ここから先はずっと山を眺めながら。当麻岳の上空に虹ができています。

太陽の周りには暈。

今年は雪融けが遅いため、いつもなら出ている木道もまだ雪の下で、半月沼もうっすら水が浮いているだけでした。ワタスゲが見られるかと期待していましたが、それも全て雪の下。

永山岳-安足間岳-当麻岳の連山がよく見える場所でお昼休憩とします。

頭だけ見える旭岳。雪に寝ころんで記念写真!

下りは雪をザクザク踏んで、あっという間に愛山渓温泉まで。爽やかな一日。これぞ北海道の初夏です。

0 件のコメント: