2011-06-22

11.06.22 伏美岳-1967峰-北戸蔦別岳 3日目

いよいよ縦走も最終日。予定では幌尻岳を往復してからの下山となるはずでしたが・・・

天候:ガスのち曇り

所要時間:5時間33分
歩行距離:8.7km
累積標高:+194m / -1395m

一晩中かなりの風雨にさらされたテントサイト。一応早起きして幌尻岳往復に備えましたが、結局真っ直ぐ下山することになりました。こんな視界でさらに強風と雨なのですから致し方ありません。

二箇所ほど長い雪渓があり、登山道を探すのに苦労させられます。視界が効かないから難易度が数段増すのです。急な斜面を一直線に下っていきます。下っても下ってもむっちりとした霧。幸い雨は止んでくれました。

豪快な音を立てて流れる滝を右手に見ると急な下りはおしまい。

しばらくは半分ほど雪に埋もれた沢を進みます。

雪融け時季とはいえ、水量がそうは多くないのが救い。それでも靴を濡らさずに川を渡るのは難しいところです。

川原が広くなり、河畔林が目立つようになれば取水施設まではあとわずか。

川幅も徐々に広がってきます。

ようやくたどりついた取水施設。振り返るとヌカビラ岳がすっきりと見えていました。お疲れさまとでも言ってくれているかのようです。

ここから先は小一時間の林道歩きが待っています。これが結構足に来るんですよね。

最後の橋を渡って、長かった縦走はおしまい。楽しい三日間でしたね。