2008-03-01

08.03.01 コンパス講習会(基礎)

大好評のコンパス講習会、今シーズン最後の開催です。地形図とコンパスの奥深さの一端を感じられます。



青線:コンパスを使用しての歩行



天候:雪
気温:未計測
風速:未計測



参加者:榎田さん・加藤さん・高井さん・福永さん・掘さん
ガイド:土栄



行程
10:00
 ~  座学
10:40
 
11:00 ロープウェイ駅 発
12:21 カモ沼 着
13:05 ワサビ沼 着
14:01 ビジターセンター 着



所要時間:3時間01分
歩行距離:3.8km
累積標高:+ 110 m



山行の様子

まずは室内で基本を学びましょう。地形図の上にコンパスを合わせて・・・

基本を覚えたら、より実践的な練習を。山で実際に使うときのことを考えて、「手袋を履いて、立ったまま」やってみましょう。

お待ちかね、外で実践のお時間です!練習通り、落ち着いて。

みなさん、無事進むべき方向がわかったようですね。道無き道を、自分の判断を信じて突き進め!

途中には尻滑りのおまけつき。やっぱりこれがないと冬らしくありませんから。

爽快に息抜きをしたら、再び地形図とコンパスを頼りに進みましょう。ときには針葉樹の枝をかいくぐり、

ときにはそれぞれバラバラに、

ときには一列になって。

目的地1:カモ沼。ちょっぴりルートを外してしまいましたが、まあ誤差の範囲内です。

目的地2:ワサビ沼。ばっちりぴったり沼の畔に到着できました。この感触を忘れないうちに身近な場所で復習してみてくださいね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

申告しなきゃ。ルートを外したのは私なの。
ごめんなさい~~~。やっぱり何かしでかすと思ってました。

オイオイ!!一体何処に行く気だ~!!と密かにドキドキ・ハラハラしましたか?

カムバ~ックっとテレパシーを感じたような。気のせいかな?

しかも他参加者をちゃっかり道連れにもしてしまいました・・・。ごめんよ~。

もっと練習しますね。

でもとてもとても楽しかったです。
ありがとうございました。

早く練習しなきゃ。

DOEI Takuma さんのコメント...

練習のうちに間違えておくことも大事だと思いまして、後から暖かく見守っていました。

どこか手近なところで練習してみてくださいね。
きっとすぐ上達しますよ!