2008-03-29

08.03.29 摺鉢山(1026.4m)

前半の長く平らな雪原歩きと後半の樹林帯の急登が特徴的な摺鉢山。ところが今日は・・・





天候:曇りのち晴れ
気温:- 1.2 ℃
風速:S 0.6 m/s



参加者:村山さん
ガイド:土栄



行程
08:27 除雪最終点 発
09:55 摺鉢山 着 
10:15 摺鉢山 発
11:23 除雪最終点 着



所要時間:2時間58分
  登り:1時間28分
  下り:1時間08分
歩行距離:5.3km
累積標高:+ 415 m



山行の様子

昨年4月に来たときよりも、ずいぶん奥まで除雪が入っていました。雪原歩きはほとんどなしで、軽く1時間短縮されます。

朝、旭川を出た時にはどんよりとした曇り空でしたが、上川に着き歩き始めるころから徐々に雲が薄くなり、摺鉢山もご覧の通り。

振り返ると大雪山までもが、たなびく雲の間から顔をのぞかせているではないですか!山頂からの展望に期待大です。

あっという間に急登のところまでやって来て、そしてもうすぐ平坦な山頂部。一歩一歩慎重に行きましょう。

登りきったところで一息入れて。視線の先には?

そう、あそこが摺鉢山山頂です。ここからぐるりと展望の尾根歩きが楽しい一時。

右を見れば天幕山、左を見れば豊原牧場。宇江内山も間近。 天塩岳は残念ながら雲の中。

2時間かからずに無事登頂!この程度の登りでこの高度感と展望を味わえるなんて、今日の摺鉢山は贅沢この上ありません。

帰りも再び展望を楽しんで。大雪山もだいぶん見えるようになってきました。

急坂を一気に下って、樹林帯から雪原に出ると、目の前に広がるのは表大雪。雲もすっかりなくなり、すっきりとした姿を見せてくれます。この角度から見る大雪山もしみじみいいものです。

思いがけず楽して登った摺鉢山。景色も堪能して満足満足。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日、旭川市街は風が冷たかったので、摺鉢山ではさぞかし強風が、
と思っていたのですが、風速0.6mだったのですね。
奥まで入れて、固雪となると、山腹を巻いて長駆宇江内山は如何に?
北峰に、飢えない?

DOEI Takuma さんのコメント...

宇江内山、いいですねえ。
来週は事務仕事に追われそうですが、なんとか時間つくって行ってみようかな?