天候:曇り
気温:6.2 ℃
風速:N 0.7 m/s
参加者:金田さん
ガイド:土栄
行程:
09:07 登山口 発
11:15 岩石山 着
12:14 白雲山 着
お昼
12:36 白雲山 発
13:47 登山口 着
所要時間:4時間40分
歩行距離:5.5km
累積標高:±721m
歩数:5481歩
山行の様子:
長い長いドライブを終え、登山口となる然別湖畔着 。さあ、久々の夏山を楽しむとしましょう。
すっかり雪が溶けていると思いきや、昨晩降ったらしい新雪が登山道を包んでいました。スノーシューは履いていませんが、これではあまり夏山という気分ではありませんね。晩秋の初雪の山を歩いている感じです。
九十九折りの急登を終え、尾根を伝うとてっぺんに岩を抱いた丸い白雲山が眼前に現れます。岩石山との分岐まで、山腹をぐるりと巻いていきます。
分岐からは急傾斜の細尾根を下ることに。土の上に雪が乗っかって大変滑りやすい状態です。
慎重に標高差100mほど下ると、大きな岩が流れてきて重なり合った末端に出合い、そこが岩石山への分岐。右手から回り込んで、岩と植生の境界に登山道をたどります。
登りきると名前通り岩に覆われた岩石山山頂。
白雲山・天望山・東ヌプカウシヌプリに三方を囲まれ・・・
残る一方は広々とした十勝平野。その上に浮かぶ雲もノビノビしているようです。
岩場を下り、尾根を登り返して、今日二つめの山頂は白雲山。こちらも山頂部は岩だらけですが、
見える景色は全く異なります。大雪山国立公園唯一の自然湖、然別湖が望めるからです。休憩しているとハラハラと雪が舞い降りてきました。まだ完全に夏山という訳にはいかないようですね。
2 件のコメント:
岩石山と言えば、ナキウサギ。
鳴き声とか気配とかはしませんでしたか?
鳴き声は何度か聞きました。
岩場に降った雪に足跡も残っていましたよ。
コメントを投稿