天候:高曇り
気温:16.7℃
風速:0.0m/s
参加者:岡田さん・金田さん・笹本さん・長谷川さん・藤田さん
ガイド:土栄
行程:
08:21 登山口 発
09:16 2km看板 着
10:04 沼ノ原分岐 着
11:26 沼ノ原山 着
お昼
12:14 沼ノ原山 発
13:29 大沼 着
13:58 大沼 発
15:21 登山口 着
所要時間:7時間00分
登り:3時間05分
下り:3時間07分
歩行距離:11.9km
累積標高:±624m
歩数:15221歩
山行の様子:
紅葉最盛季、車で埋まる駐車場を後にして、最初にして最大の難所丸木橋を渡ります。くれぐれも気をつけて!
黄色に染まった急登。鮮やかな明るさに疲れも忘れます。
沼ノ平にたどり着けば、迎えてくれるのは沼越しのトムラウシ。雲が全天を包んではいますが、高曇りなのは幸いです。景色はばっちり見えますから。
沼ノ原分岐から沼ノ原山へ向かう道は、この通り笹に覆われて。かき分けかき分けゆるやかに登っていきます。
ようやく見えた沼ノ原山はかわいい三角形。日本昔話に出てきそうな?ここから一度急な下りがあり、踏み跡を登り返して山頂を目指します。
沼ノ原山の山腹もなかなか鮮やかに紅葉していました。陽光が射せばもっときれいに見えることでしょう。
沼ノ原山を目指す途中、突然周囲を覆う木々が開け、この景色が眼前に広がります。思わず声が出てしまう衝撃の絶景。谷越しに望むトムラウシ。
まだまだ時間には余裕があるので、帰り道は大沼に寄っていきましょう。湿原から見る見慣れたトムラウシもいいものです。
大沼の水はかなり少なくなっています。沼越しのトムラウシを眺めながらしばし休憩。
トムラウシの背後から徐々に青空がのぞいてきました。いろいろな角度からいろいろなトムラウシを眺めることができました。
2 件のコメント:
帰りの大沼では、エゾシカが寂しげに鳴いていました。
思い出せなかった歌を調べてみました。
奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の
声聞く時ぞ 秋は悲しき
そういえば静寂の沼に響き渡っていましたね。
コメントを投稿