2009-05-19

09.05.19 黄金山(739.1m)

大雪山がまだ雪に埋まっている五月の半ばに、早々とお花を楽しめるのが黄金山の良いところ。山頂からの景色も絶品です。






天候:晴れ
気温:12.5℃
風速:NW4.1m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:43 登山口 発
10:17 1000m 着
11:10 1600m 着
11:43 黄金山 着
     お昼
12:11 黄金山 発
13:15 1000m 着
13:59 登山口 着



所要時間:4時間16分
  登り:2時間00分
  下り:1時間48分
歩行距離:3.9km
累積標高:±570m
歩数:4222歩



山行の様子

暖かな陽光射す登山口。短いけれど急傾斜のある黄金山への登りが始まります。

最初は木漏れ日の尾根道。オオカメノキの白い花を左右に見ながら、良い気分で歩いていきます。

新緑の若葉を透かして、屹立する岩峰が垣間見えます。もしかしてあれが黄金山?そうです。あれに登るんです。

後半は、急登。

急登。

また急登。ロープや立木を上手く使って、ぐんぐん上を目指します。

そしてよじ登った山頂部。一気に視界が開け、背後に広がる景色に感嘆の声。

高度感ある山頂部からは、はるか眼下に春紅葉の森を見下ろし。

正面には幌天狗・群別岳・奥徳富岳が、今なお白い頂を連ねています。

下山後に振り返れば、見事な黄金山の姿。さっきまであの岩の上にいたんですよ。

0 件のコメント: