2009-05-25

09.05.25 白雲岳・幻の湖 2日目

静かな小屋で一夜を過ごし、今日はいよいよ幻の湖へ。果たして湖はまだそこにあるのでしょうか。




天候:快晴のちガス
気温:-1.5℃
風速:N19.5m/s(平均)・24.8m/s(最大瞬間)



参加者:3名様
ガイド:佐久間・土栄



行程
06:17 白雲小屋 発
07:36 白雲岳・幻の湖 着
07:48 白雲岳・幻の湖 発
09:35 北海岳 着
10:40 間宮岳 着
11:28 裏旭野営場 着
13:10 姿見駅 着



所要時間:6時間53分
歩行距離:13.6km
累積標高:+603m / -997m



山行の様子

暗いうちから起き出して、朝焼けのトムラウシを拝みます。すっきりと晴れ渡った青空に、今日はいいことありそうな。

準備を終えて、いざ出発。堅く締まった雪を踏み、白雲分岐までは昨日の足跡をたどって。

白雲分岐にザックを置いて、身軽になって山頂へ。

火口壁を乗越て、果たしてそこに湖は見えるのか!?

ありました!青い空の色を映したきれいな青い湖が。

高いところまで登って、見下ろすのもいいものです。いつまでも眺めていたくなる景色です。

反対側に目をやると、これもまたこの時季特有。白黒ストライプ越しの旭岳が岩の間から見えています。

ゆっくり湖を堪能したら、あとは好天の中帰るだけ・・・。とは行きませんでした。なんせ風が強い。やたらと強い。北海岳山頂で計測してみると、最大瞬間風速24.8m/s。

遮るもののないトレイルが続き、長時間強風にさらされた私たちはすっかり消耗してしまいました。こんなにいい景色なのに顔を上げる余裕もないのですから・・・

風がおさまってきたかと思いきや、替わりにやってきたのは深い深いガスでした。最後は旭岳のすそ野をぐるりとまわって帰りました。

0 件のコメント: