2009-05-24

09.05.24 白雲岳・幻の湖 1日目

雪融けの一時にだけ白雲岳の傍らに現れるという幻の湖。旭岳を越えてはるばる見にいってきましょう。




天候:ガス時々晴れ
気温:4.2℃
風速:N5.2m/s



参加者:3名様
ガイド:佐久間・土栄



行程
09:24 姿見駅 発
11:59 旭岳 着
     お昼
12:27 旭岳 発
13:24 間宮岳 着
14:27 北海岳 着
16:24 白雲小屋 着



所要時間:7時間00分
歩行距離:10.8km
累積標高:+1035m / -659m



山行の様子

スタートは青空の下。これから始まる1泊2日。幸先良さそうです。

と思いきや、6合目を越えたあたりですっかりガスに囲まれてしまいました。景色が見えないと重たいザックが余計に負担に感じるものです。

ところが、旭岳山頂直下でスルスルとガスが晴れていき、山頂では再び青空の下、景色を眺めながらお昼ご飯をとることができました。

しかし!出発する頃にはまたしてもすっかりガスの中。間宮岳も北海岳もずっと展望のないまま。やれやれ。

今日はこのままガスで終わるかと皆が諦めていたそのとき。三度ガスが晴れ、目の前には白雲岳の斜面が間近!感動的なご対面です。

白雲岳の山頂を目指すのは明日にして、今日は真っ直ぐ白雲小屋を目指します。

雪をたどって小屋へ一直線。夏には歩けない場所ですから、眺める景色も新鮮です。

姿見駅から7時間かけてやってきた白雲小屋。この時季は訪れる人も稀で、夏と違って静かなものです。

はしごを使って2階から入った小屋の中。今日は私たちの貸切のようです。今はまだそう寒くはありませんが、夜に備えて防寒着はしっかりと着こんでおきましょう。


夕食後のひととき。暮れていく空。明日はいよいよ幻の湖に会いに行きます。お天気になってくれるかな。

0 件のコメント: