2009-06-02

09.06.02 ピンネシリ(1100.4m)

樺戸山地の主峰ともいえるピンネシリ。山頂からの景色は絶品ですが・・・





天候:曇り
気温:10.4℃
風速:S0.6m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
07:40 登山口 発
08:46 車道 着
10:45 雪渓折り返し 着
     お昼
11:30 雪渓折り返し 発
12:34 車道 着
13:14 ゲート 着
13:49 登山口 着



所要時間:6時間09分
  登り:3時間05分
  下り:2時間19分
歩行距離:11.7km
累積標高:±778m
歩数:16389歩



山行の様子

林道脇の登山口は鬱蒼と茂る木々の中。今はまだ曇り空ですが、予報によるとこれから晴れるとのこと。期待していきましょう。

尾根に乗ると、うって変わって明るい白樺の道となります。快適快適と歩いていると・・・

笹・笹・笹。登山道を覆う笹に悪戦苦闘。かき分けくぐり抜け先に進みます。

よくなるはずのお天気は、むしろ悪くなっているような。あたり一面がガスに覆われるようになってきました。

さらに、急斜面にびっしりとついた雪が行く手を遮ります。慎重にステップを切って登っていきますが、

ここで断念。無理すれば登れたでしょうけど、お天気も悪いですし。

雪の上でお昼休憩をしていると、わずかに下界の景色が見えてきました。

下山を初めて半ば、青空も見えてきて。

マチネシリも出てきました。さっきまでいた斜面はどこになるかな?

その後、行きとは異なるルートを取って林道沿いに帰ることにしました。一般的にはこのゲートの前に車を停めて登ってくるようです。

この日見られたお花についてはこちらでどうぞ。

0 件のコメント: